人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

棚田には秋到来

棚田には秋到来_d0116871_1824362.jpg

タイトルの秋にしては辛い猛暑の中の取材撮影でしたが、
棚田では今月中旬から早くも刈り取りの季節。

見たところ、例年にない梅雨の長雨で
もみの実入りがちょっと頼り無さげで心配でした。
高地では特に肥料を少なめに施肥することによって
収量は減るものの強風による被害を極力さけ
台風による壊滅状態を逃れることが出来ます。

うちの近くでまれに稲が倒れた田んぼを見かけますが、
これって肥料を与え過ぎて頭でっかちになってしまった結果
なんですね。(欲張り過ぎ)

何事もほどほどに。。

by description-hiro | 2009-08-22 11:13 | あぜみち


<< 夏も終わりか      凄かったじょ! >>