Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

長崎市 龍馬通り

d0116871_107079.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-11-24 10:07 | スナップ
2013年 11月 24日

佐賀県武雄市 御船山

今朝は珍しく早起きなボチくん。

d0116871_1035070.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-11-24 10:03 | Landscape
2013年 11月 23日

長崎県 池島炭坑跡

d0116871_2243375.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-11-23 22:42 | Landscape
2013年 04月 14日

いいね〜シグマレンズ

久しぶりにSIGMA 10-20mm、しかもNikon D70とのコンビネーションです。
あらためて眺めてみると、いい悪いは別にして最近の至れり尽くせりの
デジイチの写りとはまったく違います。(好きです!)
2007年頃がむしゃらに撮りまくっていたころが懐かしい〜。

d0116871_15563926.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-04-14 15:57 | Landscape
2013年 04月 12日

GoPro HERO3 追記

昼過ぎに交換用の商品が届きました。(はやっ)
開梱するなりアクリルケースごしにレンズ部分を見てみると、やはり同じような
青いくすみがあります。(前回より多い)

カメラマンにとってレンズは見逃せない部分、最初撮った写真を業者さんにメール添付、
電話をして他の在庫商品を確認して頂くと、程度の違いはあるもののすべて同じだそうで、
先方の方から返品手続きを提案していただき、2台とも返送することにしました。

ネット上のGoProの画像では、このようなくもりは見当たらないので別ロットを購入するために
一旦仕切り直しといたしますっ。

GoPro用のNAZA Mクワッド製作中ですが、ブラシレスジンバルがいまだ発売にならず
先送りになりそうです。

d0116871_16163170.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-04-12 16:21 | カメラ
2013年 04月 12日

新品なのに

先日購入したGoproについて。

荷物が届いて開梱したときから気にはなっていたのですが、レンズの前玉に青い汚れが
ありまして、じっくり見てみると拭き取っても取れない(接着剤を拭き取ったあとのような)
ものがうっすらと付いていました。

Amazonでちゃんとした商品がいいだろうと国内正規品(並行輸入はちょこっと安い)を
注文したのですが、このありさま。(やはり中国レベルの製品)

早速業者に電話して交換してもらうようにお願いしたところすぐに代品を発送してくれるとの事。
あまりにもあっさりとした対応だったので、他にも同じ事例があったのかと疑ってしまうくらいでした。
これから購入予定のかたは、届いたら今回のレンズに限らず早めにチェック(テスト撮影なども)
される事をおすすめします。

d0116871_1263526.jpg


d0116871_1265010.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-04-12 01:27 | カメラ
2013年 04月 10日

GoPro テスト

こんなに小さいカメラに文句をいうのもおこがましいとは思いますが
最初に苦労したのが、メニュー(設定変更)がとてもとても難しいこと。
そのうちに慣れるだろうのレベルではナイです。
だってですね。
電源ボタンとシャッターボタンだけでメニュー、変更、決定をするのですが
何がどこにあるのかさえも分からないまま両ボタンを押しまくり、ある時は
決定のはずが次の設定画面にとんだりあげくのはては環状線をぐるぐる廻り、
いつになっても抜け出せないありさま。
いやーつかれます、ストレスたまります。

でも手のひらにすっぽり収まるオモチャみたいなコイツが結構やってくれるんです。
面白いです、遊べます、すごいです。

最終的にラジコンヘリに載せんばし。
これからボチボチいろんなことをやってみます。

d0116871_18422197.jpg


d0116871_18424756.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-04-10 18:43 | スナップ
2013年 04月 09日

ちっちゃな大物

ジャジャーン!え〜、、本日、ヤマト便のおねえさんが家に届けてくれた
これっ。→ GoPro HERO3ブラックエディションでぇす。

早速バッテリーの充電して、ためし撮りうぉば!っとそのとき気づきました。
カード→メモリーカード→microSDカード、こりは我が家に1枚もないことを。。

早速行きつけのキタムラさんに電話で問い合わせると、クラス10のmicroSDは
ないそうで、在庫も1種類だけちょろっと置いてるみたいでした。
おまけに32Gなんてだれが買うんですか(ここにいますよっ)?っていわないけど
店員さんの心の声を聞いてしまいました。

どよーんと落ち込んだところで、本日は充電のみ、カードはネットで注文することにします。

d0116871_22211719.jpg


d0116871_22214529.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-04-09 22:26 | カメラ
2013年 03月 30日

祈り

D3とD4の写りの違いを調べるためにストック用HDの中を探っていたら
撮りっぱなしのデータがぁ、、、あれもこれも懐かしくて。

むかしのアルバムみたいに眺めていると、あっというまに時はたち気づいたら頭には
白いものがちらほらと?んっ?
いやいや、そんなに長くなかったですけどね。

まあ、個人的ないろんな意味を込めて、今日はD3の過去写真からコレをエントリーしてみました。

d0116871_12582033.jpg



d0116871_17341579.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-03-30 12:59 | Landscape
2013年 03月 27日

本格始動

前回の「準備運動」から引きこもりが続きましたが、メインカメラが新しくなって
ムチベーションもあがりだしました。(単細胞系)
まずはD4のフィールドテストから。

あたり前ですがD3と比べて全てが進化改良されているものの個人的には
以前の方がよかった数カ所あります。(これは後ほど)

それにしてもダイナミックレンジの広さ(特にISO100)は特筆すべきところです。
ピクチャーコントロールのニュートラルはあまりにもメリハリがなくドロッとした
画像になってしまいほとんどスタンダードで撮ることになりそうです。
それくらいD4は懐の深い包容力のあるカメラだということです。

言い換えればどんなに厳しい光の状況でもど〜んと受け止めてくれる訳でこれから
頼もしい相棒になってくれそうです。

d0116871_11575012.jpg


d0116871_11581181.jpg


d0116871_11583016.jpg

[PR]

# by description-hiro | 2013-03-27 11:59 | Landscape