Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

隊長、お世話になりました。

d0116871_2256684.jpg

前回のつづきですが、隊長自身写真に心得のある方で、撮影のためにと
親切にリフトで山頂まで先導して絶景を見せていただきました。
おまけに顔パスなんて、なんだか申し訳なかった。(感謝)


d0116871_22562394.jpg

また、いい雪が降ったら携帯に電話するからと約束していただいたけど
隊長の温かい気持ちにふれて、その嬉しさより期待より、自分が小さく見えて、
ここで深〜く反省。。ガラガラッ(自分の中の何かが崩れていく)
自分は普段どれだけの気持ちで周りの人と接しているのか?(汗)

そこで、来年の抱負その1「温かい男になろ〜」
その2「考え中・・・」てことで。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-25 23:23 | スナップ
2009年 12月 21日

スキル不足を感じる

d0116871_22555721.jpg


こんな大雪(私的)が珍しく、ガンガン撮りまくってみたものの
雪の質感を出すのって難しい。ガクッ!
[PR]

by description-hiro | 2009-12-21 23:02 | スナップ
2009年 12月 18日

ランクル ええな〜

d0116871_20265310.jpg

しょぼい雪ではありますが、今日はこの冬一番の降雪でした。

そこで、佐賀県天山スキー場まで愛車シカオくんを駆ってグイグイッ?と。
たどり着いたスキー場の前には、存在感ありありのランクルが2台。
なんのためらいもなく近寄ってパチリ!

いやぁ、かっちょい〜!

日本海側では大雪で大変なようですが、北国のかたは大丈夫ですか?
撮影の際は、じゅうぶん注意してください。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-18 20:40
2009年 12月 13日

RAW現像ソフト

d0116871_2036631.jpg


ここ数年間は、RAW現像にNikonの純正現像ソフトcaptureNXを使ってきましたが
ハードの力不足もあってか動作がやたらとにぶいので、作業時間のロスを少なくするために
SILKYPIX Mac版をダウンロードして試してみました。

さすがに、気持ちよく動いてくれて作業中のイライラはなくなりましたが
使いたいツールがどこにあるのか探しながらの処理なので、こちらのストレスが
溜まりそうですが、それも使って慣れろで時間の問題かもしれません。

昔ある本に、写真上達方のひとつに数多くシャッターを切ることだと書いたあったのを
思い出しましたが、いまの時代はソフトにも同じことがいえるんでしょうね。
しかし、デジタルに変わってからフィルムと現像代がいらない分、やたらとシャッター
切りまくりで、あとでチェックすると完璧ボツなのになぜこんなの撮ったんだと、、、
ちょっと真剣さが足りないんじゃないの〜って思うこともあり、ちょこっと反省。
これも、来年の抱負のひとつにしよぉっと。
っていうか、明日からでもやれよってはなしですが。。

いずれにしても、お試し期間が30日ありますからそれまでに来年から本格的に使っていけるか
判断しなければいけません。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-13 21:18 | Landscape
2009年 12月 08日

頭悪いから読めまへん

d0116871_23201649.jpg

撮影を終えての帰り道、車で移動中に、こっ、こんな看板を見つけましたっ!
頭の中をすっきりしたいんです。
なんと読めばいいんでしょう?
だれか助けてくらはい!

「すみれ茶屋」ってコメントはナシですよ。
それくらいは分りますから。

d0116871_2325234.jpg

それはそれとして、新年号の表紙用写真、納品がおわりホッとしてます。。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-08 23:29 | スナップ
2009年 12月 05日

入院するか? Nikkor 70-180mm F4.5-5.6 D

d0116871_2036845.jpg



早朝から、日の出の位置と潮の様子を確認するために有明海へ車を走らせ
明日がホンちゃんと、ま〜ここまではいいのですが、お仕事とは別のカットをバチバチと
調子こいて楽しんでいたら、望遠ズームのAFがあれれっ 2、30m〜∞までまったくピントが合わないんです。
マニュアルで見てもやはり同じ結果なので、以前不注意で落としたことが原因なのかと
単体で振ってみるとカタカタいや〜な音がします。

ナノクリ70-200 F2.8 VRⅡが新しく出てますが、20数万円するので(ムリムリ)
悩むまでもなく修理に出すことにします。
もしも、もしも何方かこの手のズームを格安で譲ってくれる奇特なお方がおられたら
鍵コメかメール(右側メニュー)でご一報ください。ではでは
[PR]

by description-hiro | 2009-12-05 21:14 | Landscape
2009年 12月 04日

漁港の守り神

d0116871_20111650.jpg


d0116871_20112845.jpg


あるディラーの情報誌のお仕事をいただき、4年目になるんですが
今日は正月号の表紙用に有明海でのロケハンでした。

漁港には大漁や航海の安全を願ってか、こんな風景をよく見かけます。
海では板一枚の上で揺られながら仕事をするんですから、よりどころって感じでしょうか。
神様ってたぶん目に見えないすごい力をもってるんでしょうね。きっと。

んっ、カミさん、神さん、、家の中では旦那よりカミサンの方がすごい力を持ってるのかぁ?
カプチさん、どうなの? おしぇ〜て。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-04 20:42 | スナップ
2009年 12月 03日

カニ食ったどぉ〜〜。

d0116871_2156865.jpg


d0116871_2156217.jpg


先日お約束のツガニ料理を食させていただきました。

カニめし、カニ汁(これは絶品)、デザートまでフルコースなのでした。(大満足)

お昼に支那そば大盛りを食べ、3時からこのごちそうだったので
せっかく作ってくれたカミさんの手料理も今日は量をすくなめにしてもらって
ゴメンネ、ゴメンネ〜ッ。
[PR]

by description-hiro | 2009-12-03 22:07 | ちょい撮り