<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

サポート

d0116871_11343883.jpg

テーブルコーディネートの12卓を撮影するおしごとを、私ではなくカミさんに依頼がありました。

カメラマンとして経験を積み、育ててあげたいとのご好意で、ほんとに有難いことです。
で、アシスタントというか陰でサポートする意味で付き添ってきました。

途中で急にAFがきかなくなるというトラブルがおきて、本人は大慌て。。
マニュアルで撮ればいいだけの話なんですが、特にこんな時はパニックになるんですね。

それよりも一番大切な事は、現場での振る舞い、周囲への気配りなどなど
帰宅してから、かなり厳しく叱りました。(こんなキャラじゃないんですけど・・)
これは、プロとして撮影する以前の基本的なことですから。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-30 12:28 | スナップ
2009年 11月 27日

相原さ〜ん

d0116871_20475162.jpg

d0116871_2048238.jpg

d0116871_20481173.jpg

相原さんの写真展を見に、福岡まで行ってきましたよ。
オリジナルプリントの美しさと迫力、それと撮影の時のご苦労話などなど、大変勉強になりました。

はじめてお会いした相原さんの印象は、ブログで拝見して想像していたそのまんま?
穏やかで笑顔が素敵な方でしたが、時々見せるスナイパーのような鋭い目つきは、
写真家らしい迫力がありました。

みなさん、近くの方も遠くの方も12月10日までですので、ぜひお立ち寄り下さい。

<相原正明 spirit>
福岡 富士フイルムフォトサロン 
   11月27日〜12月10日 9:00〜17:30 
   土曜日 〜15:00
   最終日 〜14:00 日曜日休館
[PR]

by description-hiro | 2009-11-27 21:35 | スナップ
2009年 11月 26日

こんなもの、作ってみました。

d0116871_21393333.jpg
d0116871_21394983.jpg

最初は小型のものを作ってたんですが、ちりとりと間違われていい気がしなかったので
今回は、改良型2号です。
もちろん市販品もあるんですけどね。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-26 21:47
2009年 11月 25日

日本人が忘れたもの

d0116871_226488.jpg

地元では、ツガニと呼びますが正式には「モズクガニ」なのだと思います。
このツガニ捕りのおじさんの話では、組合員だけに許された漁で
それも乱獲を防ぐために、一人3個までしかこのカゴを仕掛けてはいけないそうで
数日前にテレビで日本人が忘れたものは、謙虚さだと言ってましたが懸命なやり方だと思います。

と言いつつ、カミさんには「褒められると天狗になる性格」だと診断されました。
ここは謙虚にカメラ持つのも3台までにしなければっ!?

ちがうかっ。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-25 22:33
2009年 11月 23日

旬なものは撮っておかねば

d0116871_21195347.jpg

この季節になると、みなさん綺麗な紅葉の写真を沢山エントリーされますが
これまで一度もアップしたことがなかったと思います。
ここ数年、なぜか紅葉って撮った記憶がないので間違いない。
なぜだったんだろう?
こんな事ではいけませんですね。。(反省)
[PR]

by description-hiro | 2009-11-23 21:34 | Landscape
2009年 11月 22日

月の引力が見える町

d0116871_11384616.jpg


d0116871_12544568.jpg


サーフボードみたいな一枚の板の船に乗って、竿の先についたカギで
引っ掛けて釣りあげる「むつごろう捕り」のシーンをテレビで見たことないですか?

ここは、有明海西部の沿岸にある太良町、海苔やカニ、カキなど干潟と豊富なプランクトンの
恵みをうけて魚介類の養殖が盛んなまちなのです。
なので荒波が打ち寄せるような外海を見慣れた人には波おだやかな湖に見えるかもしれません。

日本でもっとも干満の差が大きいこと、潮が引いた時のに現れる広大な干潟が見られることから
月の引力が見える町としてPRしているそうです。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-22 13:05 | Landscape
2009年 11月 20日

フレンチれすとら〜ん

d0116871_14315443.jpg

20、30代の頃は、撮影のために海外に行きいろんな国で美味しいもの不味いものを
沢山食させていただきましたが、バブルがはじけるとともに生活レベルも
じんわり下がり、フレンチのフルコースなんてずいぶん縁遠くなってしまいました。

今日は、いつも仕事でお世話になっているレストランでの撮影だったのですが
お客として伺ったことは一度もないんです。(涙)

娘ふたりを独り立ちさせるまでは、頑張らねばなりませし老犬さくらも気になるし
カミさんとふたりでゆっくりディナー、なんていうのもまだまだ先のことかもしれません。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-20 18:21
2009年 11月 16日

無事に手術が終わりました。

d0116871_1956476.jpg

d0116871_19563879.jpg


タイトルだけだと大層な手術のようですが、じつは今日、家の一人息子リョウくんの
去勢手術をしていただいたのであります。

小さい頃からこれだけはしない方がいいだろうと思いつつ悩んでいたのですが
数日前から老犬さくらにえらくチョッカイを出し始め、このままでは後ろ足が弱いさくらにも
ストレスがたまるリョウにもよくないと、ついにタマタマを取ることになりました。

病院の先生のご好意で、手術の一部始終を写させていただいたのですが
あまりにも生々しくてお見せできないので、比較的おとなしめのを選んでみました。

下のカットは、無事生還?(おおげさすぎ〜)したお姿です。

それから許嫁のランちゃん、一度はチャレンジして失敗しましたが
とうとうこんなになって、お役に立てなくなりました。
ごめんにゃー。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-16 20:16
2009年 11月 12日

人生これから

d0116871_8542058.jpg

お蔭さまで私、半世紀を生きさせて頂きました。(うへぇ〜)

先日、森繁久彌さんが96歳で逝去されましたが
晩年まで現役で活躍されていたと思うと、うまくいけばあと40年は写真が撮れる。。
写真を始めてからの年数よりこれからが長いのですよ。(あくまでも、うまく生きられて)

デジタル一眼がそこそこ普及しだして約10年、ものすごい速度で進化してきた
テクノロジーですが、この先シャッターを押せばいとも簡単にプロ並みの写真が
写せる時代がこないとも限りません。(すでにそれらしくなってきたし)

enzzさんburgさんが、精進しますと言っている意味もわかるし、そうでないと
この業界で生き残れなくなるのも事実でしょう。
[PR]

by description-hiro | 2009-11-12 13:00
2009年 11月 10日

坂本龍馬とおりょうさん

d0116871_11382620.jpg

坂本龍馬の話の中に出て来る奥さんの「おりょう」。
想像するに、幕末の志士龍馬にとっておりょうさんの支えは
大きく頼もしいものだったでしょうし、この時代に生きる
同士のような一面もあったように思います。

一方、女性らしい優しげな面も知ることができるのがこの楽器です。
障子に立て掛けられたものは、当時おりょうさんが愛した「月琴」というもの
だそうで、ちょこっとつま弾いてみましたら、張りのあるとても綺麗な音がしました。

いい奥さんって、強さと優しさ両面を持った女性なんでしょうかね〜。
うちのカミさんみたいに。。(なんちゃってーね^^;)
[PR]

by description-hiro | 2009-11-10 12:11