Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

長崎は龍馬ブーム

d0116871_14215249.jpg

昨日、久しぶりに坂の街長崎に行ってきました。
来年1月から始まる大河ドラマ「龍馬伝」の坂本龍馬役は
皆さんご存知のとおり、ここ長崎出身の福山雅治さん。

坂道を登り亀山社中をめざすと、龍馬にまつわる場所は
このブームの恩恵にあずかろうとお化粧直しの真っ最中です。

すでに今年8月に改修をすませた亀山社中記念館の来館者は
放送開始前でありながら1日1000人ほどだそうで、
入館料300円でざっと計算してもここだけで羨ましいほどの収入ですから、
行政の力の入れようにもうなずけますよね。

まあ、私には関係ないので福山でも龍馬でも、どうでもいい事ですが
「メディアの影響力はスゴカ〜っ!!」ですね。
[PR]

by description-hiro | 2009-10-30 10:48
2009年 10月 07日

こんな日にキレイな夕焼け

d0116871_2132043.jpg

台風18号本州上陸の情報が、ひっきりなしに流れてるさなか
長崎ではこんなに綺麗な夕焼け空になっちゃいました。

関西以北の皆さんは、未明から上陸が予想され暴風雨で相応の被害も
考えられます。
くれぐれもご注意ください。

こんな時に夕焼け写真も不謹慎ですが、カメラマンにとって
気象情報とにらめっこする事、メカニズムを知る事は大切だと思いましたので。。
しかし、夜になってもかぜがおさまらず、さらに強くなってきました。
過ぎ去っても吹き返しが、、、心配です。
d0116871_2064913.jpg

d0116871_203164.jpg

[PR]

by description-hiro | 2009-10-07 20:36
2009年 10月 06日

安もの買いの結果

d0116871_8233528.jpg

昨年5月に手に入れたビッグホーンショート(シカオくん)ですが、
1年ちょっとのあいだにいろんなトラブルがありました。

燃料ポンプ、ドライブシャフト、ハブ、クラッチなど次からつぎに
修理、交換とぼろぼろお金も出て行き、「安もの買いの銭失い」という
ことわざを痛感しました。

ほぼ悪いところも出尽くしたのか、ここにきてやっと安心?して
走れるようになったシカオくんです。

この日は、夕日を撮りに行ったわけじゃなく、帰り際に気がつくと
綺麗な夕焼けで、どことなく昔のレンジローバーに似てカッコよく見えてたので
後ろ姿のシカオポートレートでこの日の締めとしました。
[PR]

by description-hiro | 2009-10-06 09:03