Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

夏も終わりか

d0116871_105131.jpg

ここ数日は朝晩の風がやけに涼しく、虫たちの声を聞きながら
眠りについていましたが、今日は久しぶりの雨、しかも雷のおまけ付きに
老犬サクラもブルブル震えて怖がっております。

今年は、秋が足早にやって来るそんな予感がして、フライング気味にお月さまを
ストックからエントリー。。っていうか正直ネタがない。
皆さん、汗だくで撮影に走り回った夏もあと少し、がんばりましょう。

d0116871_10413514.jpg

[PR]

by description-hiro | 2009-08-28 11:11 | Landscape
2009年 08月 22日

棚田には秋到来

d0116871_1824362.jpg

タイトルの秋にしては辛い猛暑の中の取材撮影でしたが、
棚田では今月中旬から早くも刈り取りの季節。

見たところ、例年にない梅雨の長雨で
もみの実入りがちょっと頼り無さげで心配でした。
高地では特に肥料を少なめに施肥することによって
収量は減るものの強風による被害を極力さけ
台風による壊滅状態を逃れることが出来ます。

うちの近くでまれに稲が倒れた田んぼを見かけますが、
これって肥料を与え過ぎて頭でっかちになってしまった結果
なんですね。(欲張り過ぎ)

何事もほどほどに。。
[PR]

by description-hiro | 2009-08-22 11:13 | あぜみち