Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

タイムカプセル

d0116871_17272023.jpg

d0116871_17253669.jpg


いやいや、ほんとに懐かしいものが出てきました。
この金庫の中には、少年の頃の宝物として
当時撮った写真やネガがびっしり詰まって出てきました。

まず、けがれを知らない澄んだ瞳のこの男子は
高校一年生、夏の私です。
当時、オートフォーカスなどなかったので
眼を置くべき位置に糸を張り、ピントを合わせ、
ライティング?は白熱球のランプスタンド一灯、
準備完了後に糸をはずしてセルフタイマーで撮った
ことを事細かくはっきりと覚えています。

何でも無いようなこんな一枚の写真も、こうして数十年のちに
じんわりと当時を思い出させてくれる(しかも動画で)魔力を持っているんですね。
[PR]

by description-hiro | 2009-02-26 17:56
2009年 02月 23日

カメラボディについて

d0116871_20273849.jpg
到底買えるわけがないけど最近カミさんがD700を欲しがっている。
余裕さえあれば、自分でも喉から手が出そうなくらい買いたいし買ってあげたいと思っている。
佐世保のキタムラに行くたびに手に取ってファインダーをのぞき、シャッターを切ってみると
ほれぼれするくらいイイ感じのフィーリングに、写すときのモチベーションもあがり
さぞすばらしい写真が撮れるような気がしてくるから不思議なもので、
お金持ちだったらその場で手にぶら下げてうきうきしながら持ち帰ることだろう。

これはD200で撮ったけど、もしD700だと偽ってもだれも疑わないだろうし
さすがに700はよく撮れると勘違いしてしまう人だっていると思う。
yoda師匠(NikonD70)の写真を見るたびに、その場の状況を見切れるか、どこまで感情移入するのか
これがまず先だと自分に言い聞かせながら学んで行こう。
リハビリ療養中の師匠に一日も早い復帰を祈りエールを送ります。
[PR]

by description-hiro | 2009-02-23 10:45
2009年 02月 02日

ランタンフェスティバル

d0116871_8525035.jpg

長崎は複数の文化が混在する不思議な街です。
その中で、華僑の人たちが中国の旧正月を祝うお祭りとして
始まったイベントのようでが、昨日は休日ということもあり
大盛況で中華街の通りはびっしりと観光客で埋め尽くされていました。

その様子は、カミさんのブログで見せてくれると思いますが
私は、学生のころ暗室にこもって、セーフティーライトの下で
バットの中の印画紙を覗き込んでいるようなノスタルジックな気分に
ひたりながら。
[PR]

by description-hiro | 2009-02-02 09:25