<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

バーナー テスト

d0116871_8514725.jpg

[PR]

by description-hiro | 2008-10-31 08:59
2008年 10月 30日

今朝も早起き

d0116871_20264434.jpg

車で約1時間、佐賀のバルーンフェスタ2008の会場には夜明け前に到着しました。
国内は勿論、世界各国から集まるインターナショナルフェスタです。
微風で、空一面の雲は停滞したままの、イメージする写真には
ほど遠い天候でしたが、とても楽しい撮影でした。
三脚を立てるのももどかしく、開いたシカオのドアにしがみついて
カメラを固定。

競技開始後の写真は、後日アップすることにします。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-30 20:38 | スナップ
2008年 10月 26日

朝市 不気味系

d0116871_16581316.jpg



d0116871_16582245.jpg

昨日に続き、朝市のようすです。
見ようでは、奥地の原住民の生活と似たように見えなくもない。
みたことないけど。。。

綺麗な服着て靴履いて、それなりの格好してても
裸になれば、世界中みな同じ人間ですからね。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-26 17:09 | スナップ
2008年 10月 25日

今日は早起き

d0116871_15273148.jpg



d0116871_14365585.jpg


今日は、早朝4時起きで、朝市に行ってきましたーっ。
挨拶すると、「どこから来たと〜?」
陽気で、会話好きなひとばかり。
世間話をすると、「随分お客が減ってしまった」という
言葉が、口を揃えて返ってきます。
不景気なのは、自分だって同じ事だと言いたいところでしたが
結局どうなる訳でもなし、聞き役に徹してましたよ。
何はともあれ僕にとっては、活気があって新鮮な世界でした。
また行こ〜っと。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-25 14:39 | スナップ
2008年 10月 21日

最終チェック

d0116871_22163427.jpg

印刷に関わった方ならお分かりでしょうが
カタログ等のカラー印刷行程に、文字校、色校というのがあります。
今は最後の色校段階、普通はオペレータが携わるのでしょうが
今回、陶磁器の微妙な色合いを調整するために、デザイン事務所に
おじゃましたとき、デザイナーN君が、私のカメラで遊んでるときに
撮ってくれてた写真です。
ちなみに、彼もニコン派。

そして、今日はカタログの刷り出しのチェックに印刷会社まで
出向いて指示をしてきました。
ここまでしないと、インクの微妙な調整だけでも随分変化するので
怠るとこれまでの作業が水の泡ってことになるのですよ。

こんな余計なことまでしても、撮影代以外のギャラはでないのですが
お金の問題じゃないんですよね。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-21 22:44 | スナップ
2008年 10月 20日

野外ライブ 裏写真

d0116871_22362958.jpg
d0116871_22364198.jpg
d0116871_22365542.jpg
d0116871_2237614.jpg
d0116871_0151670.jpg

佐賀県唐津市 波戸岬野外ステージでのライブ
舞台裏の写真です。
表はカミさんのブログ(只今準備中)にエントリー予定です。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-20 22:45 | スナップ
2008年 10月 14日

プロデビュー

d0116871_20165211.jpg

これまではスタジオ撮影、それも、やきものオンリーでやってきたようなもの。
殆どカメラを持って出掛けなかった私が、「yoda師匠」の写真に魅せられて約2年。
ランドスケープにはまり、お蔭で今ではロケの仕事なども随分増えてきたりしました。

そんな中、カミさんにもちらほらと仕事らしきものが舞い込むようになり
最近プレッシャーまみれでブルブル、ガチガチの写真を撮ってるんです。
自分だって最初は緊張しながら失敗しないようにとヘタクソな写真ばっかり写してたので
カミさんのようにデジカメの恩恵を受けながらの初心者なら、なおさらでしょう。

技術なんて必死で撮ってるうちに身に付く物なのでそのうちに何とかなるとして
被写体に喰らいつき、私には乏しい感性を、これからどれだけ織り込めるかだと思ってます。

私を含めて、カメラマンなんて掃いて捨てるほどいるけど、ピンキリのキリでも
夫婦で写真を撮れるっていいもんですよ。
[PR]

by description-hiro | 2008-10-14 21:07 | Portrait
2008年 10月 02日

画素数競争にはうんざり

d0116871_204645100.jpg

訳あって、古〜いカメラ(ニコン)を格安で購入しました。
これから2000万画素超の新機種が勢揃いしようとする時代に
これが何で今更と言われるくらい画素数が少ない。

でも、冊子の中の小さいカットでは充分なデータ量だし
処理時間が格段に短縮できることは、PCにも精神的にも
負担がなく、今回ベストなセレクトだと思ってます。

かといって、良い事ずくめではなく、旧型独特の癖みたいなのがあって
設定やコントロールに神経を使います。
後処理のストレスはないけど、撮る時の負担がそれ以上に重くなり
苦しいような、楽しいような、いい気分です。(笑)
[PR]

by description-hiro | 2008-10-02 21:48 | ちょい撮り