<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

修 練

d0116871_9482451.jpg

この方は陶芸家を目指し、ただいま修行中です。
私は、ろくろが出来る訳ではないのですが、仕事柄多くの陶芸家を
見てますから、この手に絡み付いた土に未熟さを感じます。

でも、ろくろがマトモに使えるようになるまで、基礎から数年かかるので
これだって大した物なのですが、プロのハードルは高いということですね。
ちなみに、↓は名人とよばれる方です。


d0116871_1015726.jpg

[PR]

by description-hiro | 2008-08-30 10:19
2008年 08月 24日

トンボ撮り〜ボケボケ

d0116871_16293675.jpg

[PR]

by description-hiro | 2008-08-24 16:30
2008年 08月 23日

構図について

d0116871_12483928.jpg

前々回と同じような写真になってしまいました。
今回は撮る前に時間に余裕があったので、いろんな方向から撮るべきなのでしょうが、
ざっと眺めて、ココって決め込んでしまうのは構図の癖(好み)って
あるんでしょうかね。
それとも、探究心不足?
[PR]

by description-hiro | 2008-08-23 12:57
2008年 08月 22日

搬入作業

d0116871_1213985.jpg

前回につづき、同じ現場の風景です。
流し撮りに挑戦しましたが、車やバイクレース専門の方みたいに
うまくは撮れませんでした。
まあ、これが一番ましな方かなぁ。
[PR]

by description-hiro | 2008-08-22 12:09
2008年 08月 18日

作業風景

d0116871_11333133.jpg

ここは焼き物の里、特に食器を量産しほぼ全国に出荷してますので、皆さんの
お宅にも波佐見焼の器が1つや2つは有るとおもいます。

朝から家の前でトレーラーやクレーン車やらが、騒々しく集まり
慌ててカメラ片手に乗り込んでいきました。
話を聞くと、燃料高騰のため効率のいい窯に入れ替えるとのこと、
いわゆるエコ替えです。
今日は周辺の設備を設置するそうで、本体は23日搬入の予定ですので
うまく時間がとれたら本番撮影に行くつもりです。
[PR]

by description-hiro | 2008-08-18 11:49
2008年 08月 15日

老犬サクラ

d0116871_18205022.jpg

この夏は、毎日のように雷とにわか雨がつづいてます。
何だか中国五輪のために、北京上空で怪しげなロケットをでも打ち上げてるんじゃないかと
それで、こんな天気なのかと中国を疑ってはいけないけど、疑いたくなるほどの異常気象。
うちのサクラは、雷にめっぽう弱く、昨年は雷雨の夜、小屋から脱走し
どこまで逃げても怖いのがついてくると思ったのでしょう、
近所を放浪してたみたいで、幸い早朝に知り合いの方がずぶ濡れのサクラを
見かけて預かってもらってたので助かりましたが、恩を仇でかえすかのように
その家の猫を咬んでしまったらしく、申し訳なく平謝りで連れ帰りました。

そんな訳で、雷が鳴り出すと小屋を逃げ惑うサクラを宥める毎日です。
それと、こんな感じで何故か石が大好き。
[PR]

by description-hiro | 2008-08-15 13:55 | 動物
2008年 08月 11日

akeportraitⅠ

d0116871_23494816.jpg

今更ですが、カミさんのポートレートを初めて撮りました。
娘がお遊びでカミさんのメイクをしてたので、私も遊びのノリで
いっちょう撮ってみるか!
みなさん、プロだからどんなものを撮ってもうまいんだ!
なんて、勘違いしてませんか?
じつはそれぞれに専門分野があって、スポーツ、人物、物撮り、風景など
得意のジャンルでお仕事をされているんです。
言い訳させていただくと、私の専門は、やきもの。。
田舎ですから、お仕事を頂くと何でも撮らないと食べていけませんが
専門は、やきものです。
人物ではないんです。(笑)
[PR]

by description-hiro | 2008-08-11 15:30 | Portrait
2008年 08月 09日

定点撮影

d0116871_1645495.jpg


d0116871_16461036.jpg

何とか石も出まして、毎日稼ぎまくりと言いたいところですが
田舎の撮影単価はすご〜く安いので、2倍、3倍働いて人並みの
生活ができる状況。
幻の短時間入院以来、毎日馬車馬のように仕事してます。

気分的に余裕ができたので、画像処理をしながら窓に三脚を据えてカシャカシャッ!。
[PR]

by description-hiro | 2008-08-09 19:45