Description by hiro

colorrange.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

場数を踏む

d0116871_931887.jpg

師匠に憧れて、手に入れたSIGMA10-20mm。
あれから約1年が過ぎ、ファインダーを覗くだけでも大喜びのこの広い画角にも
随分馴れてきたように思うけど、意図するもののポイントの配置や配分は
未だに至難で、それがファインダーを覗く楽しみでもある。
[PR]

by description-hiro | 2008-03-30 23:51 | Landscape
2008年 03月 30日

愛情不足

d0116871_1842571.jpg

昨夜からの降雨で心配していた枝垂桜も、微風のおかげで
しっかりと花びらを羽織っていました。
北国にはまだ早い桜の写真を届けようと、カミさんをつれて
出掛けましたが、花に対する愛情不足なのでしょう。
「どれもこれもボツ写真ばっか」というか、綺麗なものが性分に合わない。
モノクロで逃げ腰の写真です。
[PR]

by description-hiro | 2008-03-30 18:05
2008年 03月 29日

女子カメラ

d0116871_10325234.jpg

ここは、ちょっとした枝垂桜の名所。
週末とあってか、朝からカメラ片手に様々な人たちが集まって来ます。
「コンテスト命のような高級カメラと三脚のおじさん」
「奥様をアシスタントにレンズを換えながら激写するおとおさん」
「携帯でライブ中継する男性も」
半数以上は中年女性、よく撮れるデジカメの普及で
カメラ人口の裾野が大きく広がっていることを実感します。
うちのカミさんもそのうちの一人ですが、喜ばしいことではあります。
[PR]

by description-hiro | 2008-03-29 10:48
2008年 03月 28日

撮影モード

d0116871_10295644.jpg

カメラを手にしてるときって、視野に入るものをレンズを通した感覚で
バーチャルな世界を作りながら見ています。
ここを、○○ミリでピントはココで、絞りは、、、補正はなんて、頭の中ではすでに
一枚の写真が完成してたりして。

風景にしろ、スポーツやお祭りにしろ、当事者になれずその中にどっぷり浸かって
楽しめないハンターみたいなものです。
仕事柄それでいいのかもしれませんが、たまには目の前のものをダイレクトに
感じることも大切ですね。
で、ついこんな写真を。(反省)
[PR]

by description-hiro | 2008-03-28 11:00
2008年 03月 17日

車窓から

d0116871_20463523.jpg

d0116871_20465866.jpg

今回のイルカ撮影には、カミさんも同行しました。
帰りは海岸沿いの国道を走りながら、ポイントで降ろし
その後ろ姿をスナップ。
[PR]

by description-hiro | 2008-03-17 20:47
2008年 03月 17日

イルカ 再チャレンジ

d0116871_16381127.jpg


d0116871_16382266.jpg


納期期限がせまってきました。
プレッシャーの中、30分間のバトルが終了しましたが
満足できるカットは、一枚もありません。
昨夜は、イメージトレーニングをして眠り、夢でも撮影したのですが
実践の積み重ねが、上達への道だと改めて悟りました。
ここいらが、いまの実力の限界か。。

愛らしいイルカの表情と、悔しさの残る後ろ姿も見て下さい。(D1x セルフタイマー)

そうそう、野生のイルカってイルカショーみたいに飛び跳ねないんですよ。
呼吸する為にこれくらい頭を出す程度で、水面から全身を出すことは
滅多になく、年に数回だそうですよ。
[PR]

by description-hiro | 2008-03-17 16:55
2008年 03月 08日

視 線

d0116871_23393553.jpg

[PR]

by description-hiro | 2008-03-08 23:49 | スナップ
2008年 03月 05日

写歴1年

d0116871_1091384.jpg

子供の頃の先生は、立ち読みのカメラ月刊誌くらいだったけど、いい時代になりましたね。

一眼レフは、重たいと言いながらD70sを持ち始め、はや一年。
カミさんの腕がどれだけ上がったかは別にして、ネット上に公開した写真を
見てもらい、さらには添削してくれる面倒見のいい先生までいるんだから羨ましいよ。
「これからも頑張ってフォトクッキングしてね」

今日は、カプちゃん風に、カミさんの記念写真。
構える姿も、板についてきたみたい。(笑)
[PR]

by description-hiro | 2008-03-05 09:57 | Portrait